Search
New Entries
                                 
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
スポンサードリンク
Sponsored links
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


スポンサードリンク

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
ガイアの夜明け あなたを変える"片づけ力"
JUGEMテーマ:テレビ全般

今夜のガイアの夜明けは

あなたを変える"片づけ力"〜稼げるニッポンの整理整とん術〜

ですって。

うひょー。

番組HPから引用↓。

-------------

ここ数年、モノにあふれた生活を改めようと「整理整とん術」が花盛りだ。
だが、それだけ多くの人々が「片づけ」に悩んでいるとも言える。

整理整頓は日本では美徳にされていたはず。ここまで「片づけられない人」が増えたことで、企業の中には「整理整頓」ビジネスに参入する動きが活発になっている。

個人宅の整理整頓指南に留まらず、回収した不用品を、アジア新興国で再利用する新手のビジネスも...。単なる「片づけ」ビジネスと思ったら大間違い。

皮肉にも"片づけられない日本人の増加が、大きな経済圏を生み出そうとしていた。

また「整理「整頓」「清潔」は、日本企業の工場では昔から、徹底されてきた。この日本の工場で培われた「片づけ、そうじ力」を世界に輸出。稼げるビジネスにしようと、指南する会社も現れた。

舞台は、アジア新興国を中心とした現地企業の工場。その指南役は、かつて日本の大手製造メーカーに勤め、引退した団塊世代のベテランたちだ。

アジアの工場に飛び、「整理整頓」術を叩きこむという。だが、そこには思いもよらない文化の衝突も...。日本の「片づけ」力の真相、新たな可能性に迫る。

-------------

なるほど。

よくあるお片付けや整理整頓のプロが番組に出てきて片づけ方法を教える・・でなく、

片づけXアジア新興国という話題が中心?

片づけられない人、必見!




<PR> 鍵と防犯

スポンサードリンク

posted by: okatazuke | お片付け | 19:59 | - | - |
片づけの魔法?
片づけの魔法、でしたっけ。

こんまりこと、近藤麻理恵さんの本。

っと思って調べたら「人生がときめく片づけの魔法」というタイトルでしたね。


私が「片づけられない女」ブログ(そしてお片づけも?)をさぼっている間に、
すごいこんまりブームになっている!

今や本屋さんではほぼ間違いなく平積みになっている「人生がときめく片づけの魔法」

立ち読みしかしてないけど、5歳くらいでしたっけ。

子供のころから片づけの研究と実践をしてきているそうです。

こんまりさんのお片付けのレッスンを受けると、片づけられなかったというリバウンドゼロというのもすごい。


片づけられない女の私は、こういうお片づけコンサルタントのような人に、お世話にならなくっちゃだわ。


最近の片づけ状況も、一進一退。

先日は大量に増えた本や雑誌の整理をはじめました。

なるべくモノを増やさないようにと思っているのに、なんか増えちゃうのよね。


<PR>
鍵のトラブル110番
名古屋 鍵の出張


スポンサードリンク

posted by: okatazuke | お片付け | 19:45 | - | - |
片づけられないけど・・片づける!?
お部屋の片づけ、4月になってやっとちょっとできました。


3月は確定申告やらバイトのスケジュールやらで、なんだかバタバタ。

バイトは掛け持ちで朝〜夕までのと夜と両方だったり、
そりゃ忙しいわな〜〜というスケジュール。

がんばったね、私


4月そうそう、人が来ることになったので、
あわててLDKだけ片づけました。

もちろん他の部屋は全部閉め切って、かなり怪しい具合です。


LDKの荷物もだいぶ他の部屋に放りこみ、
シンクにたまってたお皿も洗って、

「普段から片付いてますけど」

を装ってみたけど、ばればれかな?



お皿は

「溜まっているものを使う時に洗ってまたシンクへ」

が続き、しばらくシンク内がゼロになることはありませんでした。

ゴキが出てきてないのが幸いというもの。


まぁにおいがするのは嫌だから、
なんとなく水を流したりして、しっかり洗わないまでも
フォロー?はしてたんだけど。



LDKは油断しつつもまぁまぁきれいだから、
他の部屋もそれにならって

片づける!

かな〜。


スポンサードリンク

posted by: okatazuke | お片付け | 15:29 | - | - |
持ち家ならリフォームしちゃいたいくらい。

最近の お片づけ状況。

宅急便の人が来た時にドアを開けて恥ずかしくないように。
友達が届け物をしてくれたときも恥ずかしくないように。



玄関入ったところの部屋は、なんとか片付けようと頑張ってます

昔の間取りのDK(ダイニングキッチン)です。


頑張って片づけてるといっても


洗い物がすぐ溜まっちゃうんですけど

毎回料理するときは洗いものから始めるってどうなの?

切った野菜のゴミもそのへんに転がってます。。



前に

「片付かないのは部屋が狭いからだ。引っ越そう!」

と思って、引っ越したことがありました。


それなりに空きスペースはできましたが、
縦に積んでたものを横に広げただけともいえるかも。



ここが持ち家だったら
リフォームして、
ウォークインクローゼットとか、収納ばっかり
作っちゃうんだけどな〜。

で、モノは全部そこに投げ込みます(笑)

片付けって言えないよね。



リフォームやさんのブログもあるよ。


スポンサードリンク

posted by: okatazuke | お片付け | 14:25 | - | - |
相変わらず「片づけられない女」

どうも。

 相変わらず「片づけられない女」です。



片づけられないがために、いろいろ失敗もしています。

最近では床に落としていた年賀状30枚ほどに気付かず、
買いなおしていました。
(周りの荷物に埋もれててわかんなかった)

は〜。無駄になってしまった。



ですが。

年末に大掃除はしなかったものの、改心して(?)3連休中に、
がんばって少しは「片付け」しましたよ。

探してたものがいろいろ出てきたり、
今さらながら、去年もらってた

「引っ越しました葉書」

もまとまって出てきました。

やばい。もう年賀状出しちゃったじゃん。

無事届いただろうか。。



片づけたといっても、私の片づけは、「移動」だったりします。

「ここにあるとよくないよね」
を違う部屋に持っていったとかそんなの。

だからある場所はモノがなくてとってもきれいになったけど、
別のところはそういう場所から集まったものでグチャグチャ。

ものが山づみ状態です



2010年こそ「片づけられない女」卒業したいな〜。

って毎年言ってるけど。

スポンサードリンク

posted by: okatazuke | お片付け | 19:16 | - | - |