Search
New Entries
                                 
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
スポンサードリンク
Sponsored links
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


スポンサードリンク

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
風水とインテリアの話
風水とインテリアの勉強に行ってきました。

風水と言っても奥が深いので、今日は、五行という考え方の概略で、今年は風水的にはどういう年か?というのと、いい部屋のレイアウトのポイントを教えてもらいました。


風水というとドクターコパなんかが有名なのですが、あれはもともとの香港や中国をベースにした風水とは少し違って、日本版とでもいいましょうか。独特のやり方なんだそうです。

ヨーロッパやアメリカでも風水はかなり知られているのですが、それはほとんどが、華僑の人が伝えた本場の風水なんだそうですよ。


たまたま先週も、五行というのは目にする機会があって、今の私にはとても縁のありそうな世界です。

風水や中国の陰陽五行をもっと勉強しなさいってことなのかな?


風水にもいろんな流派があって、方位などをあまり気にしない流派と、方位をみる流派があるそうです。だいたいはその両者を組み合わせていることが多いみたいですね。

そうそう、「エネルギーの流れを読むのが本当の風水」なんてことも聞きました。


この風水を教えてくれた先生とは以前もお会いしたことがあるのですが、風水よりも何よりも、やっぱり捨てることなんだそうです。(と、前回言われてました)

私の場合、まずそこからだな・・。


スポンサードリンク

posted by: okatazuke | 風水 | 17:13 | - | - |